じゃにおたの私が就活をしましたの記録

入院生活控えてて超絶暇なのではてぶろ書いてみた③

 

"ジャニオタ"じゃなくて"じゃにおた"って表現するとなんかかわいくないですか?(いきなり話が逸れる)(悪気はない)

 

本当に長いので、やること無くね?暇じゃね?って思ったら暇つぶしのひとつにこれ使ってください(?)それか私がいちばん伝えたい事は一番下の方に書いてあるのでそこだけ見て貰えたら✌🏻あ、一番下は嘘。⚠️🚨⚡⚠️←この絵文字ついてるとこ。「私が何が言いたいかって」みたいな文のとこがいちばん伝えたい事です🔮


今年の就活生さぁー、まじ頑張ってるよね🗯就活生ってだけで頑張ること増えるし人生の壁にぶつかるし精神鍛えられるしで、ただでさえ大変なのに、それに加えて今年は採用活動中止、募集してても圧倒的人数の減少、その分倍率は増える、よう頑張ったよ私らの代。自画自賛だよ😔⤴︎︎⤴︎︎

 


私のフォロワーさんには学年一個下の子も多い?からちょっとでも参考になれば、と思ったので書きますん✊🏻あと、いま入院生活控えてて超暇なのでって理由もあるけどこれはサブって事にしといて😉←

 


さてさて早速何から話しましょうか。んー、まず私が就活というものを始めたのは年明けの1月でした。3年の1月ね。3年の夏休みにはインターンとか行ってたけど就活のためっていうより人生の経験積みたいって気持ちが大きかったからノーカンで(とは)

1月頃から説明会行き始めた。っていっても2.3社。その中に第1志望(企業A)と第2志望(企業B)があったのでここで決めたい、だから決める、という思いで就活してました。それ以外の企業は3月からでいいや~て思ってた。

んで、AもBもありがたいことに順調に進んでどっちも最終面接を4月の中旬に控えてたんですよ。

 


☆こんぐらいの時期は、トラジャ横アリでコンサートやるから3月下旬に面接は入らないでくださいって思ってたから、入らんくて良かったって思ってた。まぁ呑気よな。まだコロナで出来なくなるとも思ってなかった時期。しかも今年は横アリじゃなくて城ホとぴあアリーナMMだった。MMてなになんだろ?(^_^)

 


だかしかしbut

でました、早速、新型コロナの影響です。緊急事態宣言発令で最終面接が延期になりまして。この時は、「延期か~💭早く終わりたかったなぁ~💭」ぐらいの軽い気持ちでいました。

まぁそもそも最終面接だからって受かるかは分からないんですよ。むしろ最終面接が一番合格率が低いらしくて(ネット情報)けど、なんせ私は人と喋るのが好きということと、質問されたことに対してある程度きちんと答える事のできる能力を有難いことにもっていたので面接はあまり不安要素ではなくて。だからこそ最終面接は受かる、いける、って気持ちがあったのですよ。

 


※あ、説明会とかの時点で名前覚えてもらったり可愛がってもらえると最初の方の面接はすんなり通る可能性大だよ◎

 


けど延期になったもんは延期。再開されるまで待ってました。その間に他の企業も見てたけどどこも採用活動中止してたから何も出来ませんでした🥺

そして6月になり採用活動が再開されたものの、私の第1.2志望である企業A.Bからは何の連絡もなく、7月の頭にやっとBの最終面接が決まりました。その時貰ったメールに「コロナの影響で募集人数を大幅に減らしています。それでもご希望の方は面接させて頂きます。」みたいな事書いてて。「あ、やばいかも。」って察するじゃないですか。受けといて損は無いって思ったから受けたけど面接中も、この業界は厳しいだの、経営が最大級に不安定だの言われ、なにより、私が思っていた会社の雰囲気ではなくなってたんですよ。人も含め。だから、「あぁ~、ここじゃなくて良いかもしれん。」って途中から思い始めたは最後。私、顔に出ちゃうんですよねきっと。悪い癖。「第一志望ですか?」って聞かれたらとりあえずみんな「はい」って言うじゃないですか?

 


※言わなきゃだめだよ。ガチ感出してね。

 


私も言ったけど多分嘘ってバレてて。見事に落ちましたね。最終面接にして「ここで働きたくないかも」と思ってしまっていたのでショックも得にありませんでした。と言いたいところですけど、初めて面接で落ちたので多少はショックだったのかな。あんま覚えてないや。

 


んで8月の頭に企業A(第一志望)の最終面接の予定が入って、そこでも、今年は厳しいからね、って脅され(?)

 


あ、全然言ってなかったけど私の志望業界ものすごくコロナの影響受けてて、多分一番受けてて、だから言われたんだと思う!他の業界はこれよりは大丈夫だと思うよ◎来年は分からんから無責任なことは言えないけど。あくまでも私の意見ね。

 


☆面接日が決まっていざ面接しますってなる間に728の日があったんですよ~💭超楽しかったですよねあれ🤤Dye D?が好きすぎて定期的に聞いてる。(尚、ドリアイブルーに自担はいません。)あの日だけに詩作った安田くんめっちゃカッコイイですよねあの部分が大好き過ぎてかっこ良すぎて超聞いてるし、あとあれ。YSSBも超好きだったぁ、、、、🤤

WESTの配信もさ、思い出の場所松竹座!っていって、帰ってきて「ここが俺らの青春!!」ていう彼らがキラッキラしててすごい好きだった🦄✨総じて関西ジャニーズ最高かっ!!!!ってなりましたねぐへへ🤤🎉💘💥←

 


あ、就活の話戻りますね。

そう、Aは早期選考で早めに選考進めてたんですよ。だから4月の時点で最終面接の予定が入れれたんです。けど採用活動中止になって再開された6月から一次面接二次面接三次面接みたいな感じで4.5月にエントリーした子達の面接を進めてて、結局、最終面接のラインは一緒になった、みたいな。うさぎとかめでいう、うさぎみたいな感じ、ゴール前ですごい待たされた感じ(伝われ)早期選考してた意味とは?ってなりましたね。けど大手だったのでまぁ許します(お前だれ)(だいぶ上からだな)(ごめんなさい)

そこの最終面接は集団でした。最終面接なのに?っていうのと、このご時世で蜜だよ?ってくらいぎゅうぎゅうだったけど、まあ、うん。でもそこもさぁー、最終面接すっごい圧迫だったの。質問に対して答えても「え、それは〇〇だよね?」とか「それは違うよね」とか。反論するくらいなら次の人に質問うつってくれって思った。まぁ面接官も朝から大人数の面接してて相当疲れてたんだと思う。けども、朝面接した人と夕方面接した人で態度変わるのは違くねぇ?って思いましたね。アイドル見習ってくれ、って思った😀(?)そこで私は第一志望だったにも関わらず「なんか違うなぁ~」と思ってしまったのですよ。結果そこも落ちましたね。

 


なんかさ、今でも4月に最終面接あればどっちも受かってた自信あるんだ。そんな自信どっから出てくんのって思うじゃん?それな。けど本当に思うの。自己肯定感低い私がそう思うんだからきっとそう(きっとそう)

なんて思ってたけどこの2つは誰が聞いても分かるくらいの大手で凄く大きな会社だったんですね。だからそこが良いって思ってたけど、私の主な就活の軸は"人を笑顔にする仕事がしたい"というもので。だけどその2つの会社は、それが一番というより、売上をあげることが一番って考えてる感じがして、それが多分合わないなと思ったきっかけでもあります。売上を一番に考えないとそりゃ大手企業にはなれんよな、と思いつつ、なら私はここではないのでは?と思い始めてた。

 


☆面接終わって合否来る間のタイミングで春松竹の配信があって友達と遊んだの~!!とっても楽しい夏の思い出になった🌞🌴🌺✨さのすえの膝割れたのくだり今見ても爆笑する(笑)あれめっちゃおもろい(笑)あと、Aぇが最前列で歌うドリキャが好きすぎてあれもめっちゃ見返してる。超感慨深いね。めっちゃ見返すんだけどその度に映るるうくの顔にじわってる😂(笑)

 


そんなこんな色々あって、8月の中旬になり、私の持ち駒は1個になったのですよ。(7月下旬から説明会を受けて、一次面接終わってっていう会社(企業C))でもそこの企業、選考フローめっちゃ多くてそれを全部乗り越えられる自信が無かったんですね。本当に多すぎて。

そっから自分の将来をすっごい考えました。

①他の業界にとりあえず就職して何年か後にやりたかった仕事に転職する。

②このまま自分の志望業界を目指して頑張り続ける。

③就活やめて、もしくは就活続けてダメだったら、フリーターになってその間にその業界に必要な知識を勉強しながら何年か後にまた就活する。

この三択が私の頭にありまして。大体の人は①って考える?というか、周りの人には①にしなって言われました。友達とか先生とか。

 


けど、自分がやりたいことできない人生ってなに?って凄い思ったんですよね私。何のために生きるんだろ、と。(壮大)そしてなにより適当に就職する、の就職先がないんですこんな状況だから。だから、他のとこに就職するにもそれなりの時間と労力がかかるわけで。それなら自分の志望業界に時間も労力も費やしたいと思ったんですよね。だから私には①の選択肢はなくて、なんなら、②か③だった。

そういうわけで、私は、自分なりに頑張って頑張ってそれでもだめだったらフリーターでバイトガチ勢になって稼いで自分の好きなことして好きに時間使って生きようって思ったんですよ。家族も、他人に迷惑かけない程度に自分の好きにやりなって言ってくれてたので(有難い)。だから業界は変えずに就活続けてました。

それで、その選考フローが多い企業Cを進めてて、その間にもう一個エントリーしてた(企業D)ので私の持ち駒は二個だったわけです。

 


※9月入って持ち駒2個って相当少ないから参考にしないでね。そもそも9月に入って内定ないってかなり少数派だと思うから、卒業したら絶対に新卒で正社員になりたいって思ってるならもっと本来は焦るべき。私はフリーターの道も考えてたからそこまで焦ってなかったからこの始末😀💭

ちなみに言うと夏休み明けのゼミで就職先決まってないの私だけだったヨ。孤独ぅ~🙂

 


☆この時期はAぇの配信があったのですよぉ!!!!!!一発目シンデレラガールってやばくなかったですか?そっからのWhite Love。ほんとにほんとに6人の王子様すぎてムリでした(ムリでした)

名脇役も一公演目友達とコメダで見てたんですけど(コメダ)叫びそうになった。びばちぇのパートがやばかった。

大晴"君の友だちランキングだったら僕はナンバーワンをとっているんだろうか"

小島"また同じくたらればを繰り返して友達という肩書き背負って何とかギリギリ君の隣にいられるのです"

って現役大学生がこの歌詞歌ってるのやばやばのやば。

オーラス終わって、正門くんドラマ、浪速から未来への放送決定、その他諸々幸せな発表が続いて、今年だからこそ味わえた幸せな夏だったですよねぇ💘🌞🌴🌺✨

 


そんなこんなあって現実に戻ります。

まあ結論から言うと、Cから内定を頂けたのですよ。超嬉しかった!!!!9月というかほぼ10月で初の内定でしたので!!!!しかも、ただただ内定が貰えたヤッター!じゃなくてそこは本当に最後まで人が良いなと思ったんです。いままで受けてきた最終の役員面接は本当に緊迫してたというか、ほぼ圧迫だったから最終面接ってそういうもんだろうな、お堅めの面接だろうな、って思ってたけどそこは就活生に寄り添ってくれるというか。「ここまでの長い選考フローを通過してきて大変だったでしょ?会社としては貴方を新入社員として迎えたい。けどあなたの人生だからここの選択は人生の中でも大きな選択だから、他に進めてる選考の事、本当に自分がやりたいこと改めてちゃんと考えて答えを出してね。」って寄り添ってくれてすごく温かい人柄の方が多かったんです。

 


そして、説明会から最終面接を通じて、この会社は、私の就活の軸としていた"人を笑顔にする仕事がしたい"というものを一番に考えている会社だなと思いました。会社を経営する上で売上も大事だけど、顧客満足度あってこその売上だから、まずはお客様を第一に考えてます、っていう会社で。だからそこに決めた。まだ実際に働いてないから良い悪いは何も言えないけれど、いまのところはここに拾ってもらえて良かったなって思います。

 


なによりも、私が一番したかった"納得内定"だったのが本当に本当に嬉しかった!!!!!!

周りから厳しいこと言われて、自分の考えが間違ってるのかな、とか、(この時期"間違っちゃいない"めっちゃきいてた)自分が考えてることが甘いのかな、とか、このまま内定ないってなって大学の友達からどう思われるんだろうな、怖いなって思って諦めようと思った事も何回もあるけど、粘って良かったなって本当に思った。

 


、、、、、、てな感じで私の就活記録が終わろうとしています✌🏻

本当にめちゃめちゃ長くなっちゃってここまで読んでくれて人いる?いたら金一封あげたい。あ、気持ちだけね。万年金欠おたくなので(^_^)(^_^)

 

 

⚠️🚨⚡⚠️
私が何を伝えたいかって、

『周りがなんて言おうと、自分の考えをもって自分のやりたい人生にするのが一番だと思う』って事です!

もちろん家族や大切な友達のアドバイスや意見はきちんと聞くべきだと思う。けど、ちょっとだけ仲良い友達とか上辺だけの友達に非難されたからって自分の意見は変える必要は全くないと思う私は!って話です。自分の思いとか考えを聞いたうえでアドバイスしてくれる人と、何も考えずに非難してくる人は全然違うから!そんな人、大学卒業したらもう関わらんから!知らんけど!私はそう思ってたから全然気にしてなかった!

 


就活してたら焦りとか不安とか感じる時があると思うけど自分の意思とか軸をしっかりもって就活することが本当に大事だなと感じました。

 


『自分に負けるな!!』

この言葉を伝えたいです。

 


自分に負けるなって言っても周りの目とか気になると思います。でも、自分らしくいていいんです。ジャニーズWESTの証拠聞いてください。今の自分を肯定してくれますので。自己肯定感あがります。(最後の最後で宣伝かい)(いぇーい✌🏻)

 


あ、じゃあ、最後はじゃにおたらしく、心折れそうな時とか頑張りたい時に聞いてた曲つらつらと書いてドロンするね(ドロン)(だいぶ古い)

 


ジャニーズWEST

・証拠

・間違っちゃいない

・アンジョーヤリーナ

・虹の旅

・ホメチギリスト

・Unlimited

・人生は素晴らしい

・KIZUNA

・青空願ってまた明日

・OH LA LA

〇キスマイ

・負けないで

・全力ファイター

・Smile

関ジャニ兄さん

・前向きスクリーム

・オモイダマ

・LIFE~目の前の向こうへ~

〇嵐

・言葉よりも大切なもの

・ファイトソング

〇NEWS

・weeeek

・U R not alone

Hey! Say! JUMP

・ただ前へ

・明日へのYELL

〇KATーTUN

・Will Be All Right

・perfect

〇ジャニーズ以外

・できっこないをやらなくちゃ/

サンボマスター

・悲しみなんて笑い飛ばせ/

FUNKY MONKEY BABYS

・ちっぽけな勇気/

FUNKY MONKEY BABYS

・やってみよう/WANIMA

・虹/AAA

・Yell/AAA

・Go on/GENERATIONS

・Make it Real/GENERATIONS

・希望の光/E-girls

 


もう無理になりそう、とか、心折れそうな時いつでも遠慮なくDM来てください!私一般的な就活生よりも苦労した方だと思うのでそれなりにアドバイスできる自信あります!自分で言うんかいって。それな。でも本当に思う!あと、アホほどポジティブなので、私と話してたら前向きになれると思う!知らんけど!

 


とりあえず精神病みそうなったらいつでもDM待ってます!

人生は自分で決める!

みんな楽しく生きよね~🕺🏻🕺🏻

 

"負けるもんか、自分で選んだ未来に"